brassinfonia

交響するブラスの響き「BRASSINFONIA」

チラ見せ

先日の『BRASSINFONIA第弐章』で演奏したベートーヴェン交響曲第五番の終楽章冒頭部分です。編曲は下野恵美子。
ライヴの演奏の傷はさておき、金管合奏ならではの響きが出ているのではと思います。実はこれ、三楽章(八重奏)の後半に後列がソロリソロリと入ってきて、四楽章でトゥッティという演出だったのですが、聴きにきてくれた友人に「第九みたいな第五」と言われました。

www.youtube.com

 

あと、最近自分たちで主催する演奏会ではホールのベルを使わず、こちらで用意したオリジナルのベルで開演のご案内をさせていただいています。今回のBRASSINFONIAでは、グッドアップ・ブラスアンサンブルとさいたまファンファーレクラブのジョイント演奏会でもあったので、それぞれのイニシャルから「G,B,E」「S(Es),F,C」を採り、かつ、ジョイント公演なのでEとEsをひっくり返して繋げたモチーフ(G,B,Es,E,F,C)で制作してみました。細かくて伝わらないか笑。作曲はこちらも下野恵美子。ちょっぴりセンチメンタルなベルです。
コンサートの本編をデザインやサウンドでいかにパッケージするか、という遊びを本気で考えたり試したりするのも大変楽しいものです。

www.youtube.com